夢をつむいでの支援内容をご紹介します。
夢をつむいででは、一人ひとりにあわせた支援を行っています。
就労に関する支援、生活に関する支援、メンタルケア、カウンセリング、相談支援、送迎や通院支援など幅広いサポートを行っています。
利用者さん一人ひとりの個性を見きわめて、悩みを細かく聞き取った上で、

自分らしく毎日が楽しく過ごせるようになることを目指してもらいます。

就労の支援
府中市、福山市の多くの企業とつながりがあります。働くことにみんながやりがいを感じられるように支援を行っています。
仕事の種類が非常に多いため、必ず自分がやりたい仕事、好きな仕事、できる仕事がみつかります。
仕事についての詳しい内容は、
活動の内容」をご覧ください。

生活の支援
みんなが安心して、楽しく過ごせるように支援を行っています。
利用者の方一人ひとりのライフスタイルに合わせて、充実した生活が送れるように、個別の対応を行います。
毎日が楽しみになるような工夫を積み重ねて、笑顔で充実した毎日を過ごせるように、日々取り組んでいます。

メンタルケア・カウンセリング
夢をつむいででは、心のケアをとても大事にしています。どんなにささいな悩みでも、一度気になり始めれば、それが心の負担になってしまうことがあります。
気軽に悩みや困ったことを相談できる体制を整え、心の健康を保てるような取り組みを行っています。

いろいろなスキルの習得
仕事で役立つスキルから普段の生活に役立つものまでさまざまなスキルを学ぶことができます。
コミュニケーションの力、仕事の力、パソコン、就職のためのスキルなど、自分に必要なスキルを目標に設定して、徐々に身につけていくことができます。

相談
小さなことでも相談しやすい環境はとても大事です。悩みや不安、自分が気になることがまだ小さいうちに、気軽に相談できる環境を作っています。直接相談する、電話で相談する、メールで相談するなど、さまざまな方法があります。
相談できる人、環境を作っていただくことで、心の健康を保つことができ、それが日々の活力につながります。

他にも多くの支援が
夢をつむいででは、本人の状態に合わせて、就労から生活まで、希望を叶えるための支援を行っています。詳しい内容については、お気軽にご相談ください。
また、知的障がい、精神障がい、身体障がいの方だけではなく、年齢や事情によらず、お困りの方どなたでも、誠意を持って対応いたします。

 

困ったことがあれば、いつでも夢をつむいでにご相談ください。

PAGE TOP