夢をつむいでは障がいのある方のための施設です。
広島県府中市にある、障がいを持った方のための就労・生活の施設です。
就労移行支援・就労継続支援B型・生活介護・日中一時支援を行っています。
知的がい・精神がい(うつ病・統合失調症など)・身体がいの方、
引きこもり、不登校、ニート、その他困られている本人・家族への支援も行っています。
以下では、夢をつむいでの施設の方針や特徴について、詳しくご紹介します。

メッセージ
人は誰でも悩み、悲しみ、つらい思いを重ねながら生きています。他人には想像もつかないような苦しみを抱えています。同じ立場でなければ自分のことは理解してもらえない、とかんがえてしまうかもしれません。そんなときに頼れる居場所があり、相談できる人がいる事業所でありたいと思っています。

 

方針
本人をほめて大切にすることで、自分に自信を持ってもらい、自分の意思で歩めるように支援をしていきます。いろいろな人と交流することが、自身の心の成長につながることを信じて、全ての方が幸せな笑顔で生活できることを願って、みんなの夢を育んでいきます。

特徴
一人ひとりにあわせた支援を行っています。とても多くの種類の仕事があり、やりたい仕事・やりたいことが必ず見つかります。また、話をゆっくりと聞ける体制を整え、対話を重視した個別支援を行っています。カウンセラーが精神的なケアを行い、その日の調子に合わせて仕事を選ぶこともできます。柔軟な対応ができることが大きな特徴です。

夢をつむいでの4つの思い

・一人ひとりの個性を大切にする
・優しく接してみんなを大切にする
・本人の希望をくみ取り柔軟な支援を行う
・自分らしく毎日笑顔で過ごしてもらう

その他の取り組み
・無料の送迎サービス (片道50分程度まで)
(府中、福山、神石高原町、尾道など)
・全員に工賃を支給 (8,000~50,000円)
(移行、B型、生活介護の方)
・通院、おでかけ支援
・スキル習得のサポート
・各種相談
 (就職、生活、病気、悩み、困りごと、不安など)
・他にもたくさんの取り組みがあります

こんな方のサポートをします
・自分の得意なことに取り組みたい
・就職したい
・働いて収入を得たい

・自分の病気を良くしたい
・いろんな人と話がしたい
・自分の居場所を作りたい
・悩みや不安を誰かに相談したい
・毎日楽しく過ごしたい
・イベントに参加したい

困ったことがあれば、いつでも夢をつむいでにご相談ください。
電話やメール相談、カウンセリング、面談など、常時行っています。
不安、悩み、辛いこと、解決できないことをいつでも話せる体制を整えています。
何かわからないことがあれば、お気軽にご相談、ご質問ください。
笑顔になれるように、みんなで支えていきます。

PAGE TOP